スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男祭開会宣言 

土曜、家を出る前
「せや!『どうリタ』予約していこ~うv」と、いそいそテレビデオにテープを入れると
「ウウ、ウィーーン、ガチャン、ヲヲヲヲゥ、ヒューン」
精一杯の抵抗の末、テープは動かざること山の如し、となり…
ワタクシ、何もなかったことにしてそのまま出発いたしました。。
ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。寿乃です。ゴメンナサイ。


そんな出来事から始まりまして、日曜日、無事東京コミティアに行って参りました。
今回は本を売るのも買うものもちろんですが
一番のメインは、「出張編集部に持ち込もう!」でした。

前回参加した時もスゴク気になってものの
「私なんかが行った所で…」と尻込みしてましたが
やっぱりもっともっとマンガ上手くなりたいし
それには客観的にイロイロ痛いことも含め言ってもらって
荒療治しないと、うちみたいなノンキ者は動きゃせんわい!!と奮い立ち
エイヤッ!!と飛び込んだ次第です。。

相方・白比渚チャンは当初行く気が無かった所を、一人では心細かったのと
折角の機会、彼女は皆から愛されるマンガを描いてるんだから、絶対持ち込むべき!
と常々思ってたので、
「せっかくやし行こやーそのまま賞に出すわけやないし、気軽にさーぁ」
と駄々をこね、見事たらし込みました★(ニヤリ)
しかも白比ちゃんの希望編集部の方が先に準備出来ていたので
先に行ってもらい…ワシ悪い子ー!(>_<)
戻ってきた時の彼女の表情が放心状態だったので
「誘うんやなかったかー!?」と一瞬焦ったのですが
編集者の方からかなりの好反応を戴いて驚いた、とのこと♪
我が眼に一片の曇りも無し!と、思わず二人、熱い握手!


その後私も、引け腰になりながらもオソルオソル参りました。。
早めの夜行バスにしていたおかげで、会場入りもいつもより早く
整理番号も二人共、早いものを戴けました。早いってスゴイ…!!

既にお二人が見てもらっていて、ネームやらファイルやら
かなりのボリュームを見てもらっているようでしたが
私は結局新しい話のプロットが間に合わなかったので
同人誌を二冊持っていっただけで…
こんなんでいいのかしら…と、逃げ出したくなる気をグッと抑えました。。
そのうち3人目の編集者さんがやってこられ、「コチラへどうぞ」と優しく言われた瞬間
緊張しすぎて毛穴から緑の汁が出るかと思いました。。

ちょっとだけ見て、すぐキッツイ事を言われるんかしら…と
偏った鬼編集者のイメージを持ってたんですが
そんなことは全然なくて!驚くほどなくて!!
スゴク丁寧にマンガも読んで下さったし
待ってる間、ガタブルしながら読まれる手元をイカレたように凝視してたんですが
そんなキモ系の私に優しく「良かったら読んでていいですよ」と雑誌最新号を渡してくれ
その後も、実に細かくしっかりと批評を戴きました。

細かいことは割愛しますが(いつかまとめてアップもいいかな…)
厳しい、といえば確かに厳しいのかもしれませんが
絵柄だけでなく、ストーリー構成や設定・コマ割に至るまで
ココがコウだから、コウすればもっと良くなる…と、
悪いところを挙げるだけじゃなくて、ちゃんとその先どうしたら良くなるか
道しるべをつけてくださるのは、流石!と思いました。
自分だけだったり、周りの人に見てもらうだけでは分からないことも
編集者の方がおっしゃると、なんだかパァーっと光が見えてくるように
全てが納得いく内容で、しかも今後こうしていこう!という注意点が具体的に分かったので
やっぱり、その道のプロに接するって大事だな、と激しく痛感。。
マンガは一人で描くもんやないんやな…と思いましたよ。

いい点よりも直す点の方が沢山言われたわけですが
凹むかも…と危惧していたのがバカらしい位、今やる気に満ちています!
この流れに乗って、次の作品もその次も、どんどん描いていきたーーい!
そして、いつか直接出版社に持ち込みも…!ちゃんとしてみたくなりました。
普段は絶対ない編集部との接点を、持込よりも気軽に持てる…というのは
ありがたい機会ですね。この企画スゴイや!

ちなみに、私は小学館の「IKKI」に持込みました。
別誌に持込んだ白比ちゃんの話を聞くと、着眼点も全く違うみたいなので
自分の描きたい方向の雑誌に行く方が、より的確な批評をいただけるのやも。。
私は昔から少女マンガを主食にしていた所為か
青年向けな内容のくせに少女マンガ的手法で描いていたので
青年誌の、しかも男性の編集者さんに見てもらえたのはかなり良かったです。


帰りの新幹線の中、仮眠をちょっと取った後は
新大阪に着くまで白比ちゃんと創作談義に花が咲きました。
マンガの楽しいことだけじゃなくて、描いていて厳しいことも悩めることも
一緒に話して、最後に「頑張ろう!」と言い合える相方ちゃんに出会えたのは
私にとって、かなりのプラスだと思っています。。
特に白比ちゃんは、オンラインで絵のお仕事を戴いたりと、既に二歩も三歩も前に進んでるので
あんまり引き離されると、一緒にいて彼女にメリットがないよ!と
モリモリ頑張る気持ちが沸いて来るので、更にありがたや2。
これからもよろしくしていただきたいものです★


本は一冊も売れなかったんですが(…)それ以上に実りある一日でした。
ウヲーー!行ってよかったっス!
次は関西コミティア。今より少しでも良いマンガを読んでいただけるよう
努力する所存でございます。ペコリ。

そしてこの後ズボンにはコゲ穴が…

イロイロ戴いた注意点の中に
「男性キャラが、誰に似てるとかではないけど、漫画家を目指す発展途上の人が描きがちな男性」
というお言葉があり、はっとなりました。
そや!そういやウチ、最近「モエ研究~」とか言って女の子しか描いてなかった!!
と開眼したので、しばらくは男キャラばかり描いてリハビリに励みます。(ということでタイトルに戻る。)
スポンサーサイト
[ 2005/08/30 11:53 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)

こんな天気のいい日に、先に逝きます/(C)筋少 

こんにちはでふ。寿乃でふ。(ポポロ的)
あれ?あれれ?
一年以上前から『どうでしょう』見てたはずのに
最近ようやくミスターの男前&かわゆさに気付いてたでふ…
いままで大泉氏メイン視点だったから?そうなの?
こんなエエ男に今頃気付くなんて…バカバカバカワシのバカ!
しかも今日本にいないし!なんてタイミング!
そしてデブ専化してなかったよワシ!良かった、幅広く萌えられる体で!!


そんなワタクシですが、今夜東の都へと旅立ちます。
万が一東京駅で小力に出会った時の為、睡眠時間を削って
入念なシュミレーションも繰り返し、準備は万端です!
いつ小力にあっても握手を求められるはずです!

……何しに行くのやら……

1度きり、と決めて行った東京コミティア、
よもやもう1度参加できる日がこようとは…感無量です。
見渡す限り創作サークルなんて、もう夢のようv
夫には何食分か食事で泣いてもらうことになりますが、まあそこは
友達と飲みに行ってもらうなりスパロボ買いに行ってもらうなり
妻のオタク旅の為イロイロ頑張ってもらい…ゴニョゴニョ…

好きなサークルさんは関西中心なので今回は参加されてない分
新しいステキサークルさんを開拓しようと今からワクワクしております!
自分のサークルのことを考えるとハラハラが多いんですが
買い物はワクワクとかドキドキとか、プラスのことばかりが浮かぶので
ついつい比重は買い物の方に…
出張出版社さんに見てもらおうと思ってた新作のプロットも間に合わなかったので
ますます…逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!…ウゥ…ブルブル(号泣)


それでは、楽しみ:ブルブル=15:1 の東京。
いってまいります。
小童ニャンコ

たまにはペーパーでも作ろうかしら…と今回は
簡単なものを作ってみました。そのカットです。
わらしこは駆け回って暴れまわって怪我してなんぼだと思うのです。。
[ 2005/08/27 18:21 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)

南港マンガフェアー 

「ぶっく ぶっく ぶっく ぶっく ぼく本屋さん」

こここ、小力ーーーー!!!!!
月曜の『ちちんぷいぷい』で見せた彼の一発ギャグと
ゆる~~いVTRを思い出すだけで胸がいっぱいで夜も眠れません…ああ愛してる(告白)

オウ、グーテンモルゲン。寿乃です。

遅ればせながら、日曜に大阪南港・漫画祭に参加された方々、お疲れ様でした。
年々体力が著しく落ちてしまい、2日間行くと3日体が戻りません…年&運動不足ですか。。

本を手にとって下さった方、買って下さった方、どうもありがとうございました。
どうすればこの気持ちが伝えられるのか…!
いつもは男性8割・女性2割なんですが、やはり女性の多いイベントでは
半々くらいになり、なんだか新鮮☆
ウサギ×オヤジやらを男性ばかりが買って下さった時に
本当にいいのかしら…後で後悔しないかしら…と、申し訳ない気持ちでいっぱいになるもので。
かといってスネ毛が女性向けかというと、多分違…ああ、私何てマンガ描いてんだろ…

次回作は冬か、できれば10月の関西コミティアで出せれば万々歳ですが
考えてるのは、狂った女性と男子中学生のお話…あーーまた一般ウケしない設定!
自分の描きたいものと読み手が読みたいものの兼ね合いは、難しいですね。。


でも、土・日の二日間で
3年以上会ってなかった後輩達、イベントでしか中々会えない友人、憧れの書き手さん、などなど
いろんな方にお会いできたので、鋭気をたっぷり養えました!!

今回は来れない予定だった先輩が、「朝思い立って…」と
高速バスに飛び乗り突然やって来られたり、
帰りに「あ、可愛い服~v」と見とれた人は、偶然にも3年振りに会った後輩だったり
スミー仙人に次回青ウサギ本の装丁をお願いし、沢山のネタもたまごサブレもいただいたりと
嬉しいサプライズも満載で、体は疲れましたが心は奮い立ちましたよ!

なんとか読み手に何割かでも描きたいこと伝えられるものを…頑張ります。
まずは買ってきたDQ8本と真一黒帝国本を読んで!描き方を勉強しよう!そうしよう!(ダメな子…)

赤いアイシャドウ+狂気の瞳スキー



新しい女の子キャラを考える時、一番最初に思いつく子は何故か
8割がた長い黒髪で木綿の白いワンピースを着ています。。
次に描くつもりのマンガでは、髪はザンバラで短めですが木綿の白いワンピースを着せます。
[ 2005/08/25 16:04 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

SCC大阪=SuごくCaい物してCoまっちゃう大阪 

明日行かれる方々にとって、そんな日でありますように。。
私は創作本と、続けて買ってる真一黒帝国本を買う予定です。
年々インテックスで購入する冊数が減ってしまいまして…
すっかり版権物とは縁遠い者になってしまいました。。
インテじゃ味っ子も無いしな~。ショボン

サークル1周年記念のポストカードも間に合いそうなのでほっと一安心。
白比ちゃんの完成間近だったファイルが壊れてしまったり
私も、3時間頑張った色塗りデータがパーになったり、と
サークル始まって以来の大惨事が仲良く(…)起こったのですが
この日が迎えられて…ヨヨ。感無量です。
二人はモエモエなキャラ設定ですが、皆様に受け入れていただけるかどうか、
明日をドキドキしながら迎えようと思います。。
二人だと、自分だけじゃ思いもつかないモエがあるので、楽しいですね☆
イベント中も寂しくないし…ありがたや2。


昨日は熱中症で倒れたり、今日も今完成してた日記の本文が消えてしまったり
どうもショックなことが続きますが、明日は何事もなく楽しく過ごしたいものです。。


それでは、今日は絵なしで失礼します。
[ 2005/08/19 20:52 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)

たまには漫画のおはなしも… 

人生の萌え総量がいっぺんに来たかと思う位、最近の長州小力・CM露出過多に
毎日胸をキュンキュンさせてる寿乃です。ご機嫌いかがですか。
彼の日記とかをネットで読んでると、他人とは思えない同じにおいがプンプン漂ってきて
ますます愛着が沸き…DVD…欲しい…v

まあ、こんな個人的萌え毎日をちまちま送ってましたが、ある日ふと思いました。
「アタイ駄目だ!こんなんじゃ!!漫画、漫画を読まなきゃ!!」…と。
小力萌えーやエガちゃん萌えーにかまけて、最近漫画をほとんど読んでませんでした。。
これじゃ駄目だ!いい漫画描けないよ!!漫画!オラに漫画を分けてくれーー!!!
ということで、自転車をキコキコ2時間走らせて、古本屋で置いてるだけ買ってきました。
   『ミスター味っ子』(寺沢大介・著/講談社)
小学生の頃からずーーーっと好きで、今までコミックスも散々繰り返し借りて読んだんですが
遂に我が手元に参ったぞ!ワハハハハハハハハ

私はアニメから入ったので、キャラの深いサイドストーリーとか
味皇や小西和也は破天荒でテンション高い~というのが当たり前ー!と思ってたんですが
原作を読むと、丸井のおっちゃんと陽一のお母さんのラブロマンスは無いし
味皇は口から龍出して飛んでったりしないし、小西和也もおとなしいし
最初は少し物足りなさも感じてしまいました。。

いやいやしかし、原作にもそれを補うだけのオモロイ所が満載で
読めば読むほどハマってしまい、もう3回以上読み返してます。
時々とんでもない擬音も使われているので、それを探すだけでもオモロイです★
・ハンバーガーを食べた時→「モリッ」
・イチゴを食べた時→「パコッ」
私はこの2パターンが妙にツボに入って、何度読んでも大爆笑です。
あと遠近法が強烈で、シェフが身長3m位に見えたり
イカの胴体と足を素手で引きちぎって内臓を飛び散らしたり
とんでもない効果がさりげなく入ってるので、オチオチ読んでおれません。
出来ればアニメ版もまた見たいな…味頭巾とかメカに改造された弁当屋のオッサン見たいな…

キャラが皆魅力的で、アニメ見てた頃は堺一馬の生意気さにキュンvとなったり
小西和也のイカレ具合にモヘモヘしたりしてたのですが、
私の好みも変わったのか、今回はこの子が非常に気になります。。

僕の野菜は星みっつ!!

素材の魔術師、中江兵太くん★
「この子は大人になんなきゃ、しっかりしなきゃって
小さい頃から自分に言い聞かせてきて、普段は子供と思えぬ落ち着きよう。
でも料理勝負になるとそんなしがらみから解放されて子供の彼に戻るのね…」
とか勝手に色んな設定を妄想してしまって、スゴク可愛く感じてしまいます…
しかし、描いてみて分かったんですがこの子、髪型わっかりにくい!
特に前髪が何処から飛び出してどちら方向に流れてるのか…謎だ…だけど好きだ…v


一人味っ子ブームの所為か、今日締切のポスカイラストがまだ出来てな…ゴホゴホ…
ががが頑張ります白比ちゃん……間に合わなかったらゴメン…いや、間に合わすよ…
アタイ頑張るよ、これから。まだ袖しか塗れてないけど…頑張るよ…(ヤな汗)
[ 2005/08/12 16:03 ] モエモエ(2次元) | TB(0) | CM(0)

属性:長州小力萌え 

ここここ小力ーーーー!!!!

…しょっぱなから飛ばし気味ですみません…
最近半端ねぇ位、長州小力のことばかり考えてしまいます…
そう、前回最後のヒント、「タプタプお腹」は彼のことなんです。。

というのも、ワタクシ、長州小力を生で見てしまいましたーー!

先週土曜日、千里セルシーにてあった
アイドル(『HINOIチーム』:14、5歳のアイドル4人組)イベントに長州小力も参戦!という情報を
当日ネットで見つけてしまい、私、思わず駆けつけてしまいました!!
実は前日に「明日の城ホールのTBSイベント行きません?」というお誘いを断ってしまったのに
別のイベントにいそいそ行くのもなんだかなぁ…と悩んだんですが
その見つけた情報と共に載っていた小力の笑顔にほだされて…
申し訳ないと思いながらも、足は自然に千里中央へ…ああ、友達不孝。。


HINOIチームはかわゆいパラパラが売りみたいなんですが
ファンの大きいお兄さんが皆、座りながら立ちながら
パラパラを完璧に踊り狂うのは中々の圧巻。
私も「スゲェ!本物のアイドルオタだよ!!」と身震いすらしました。
最前列には、スタッフでもないのにカンペを出し続けるカンペーさんがいて
これまた「本物だーー!」と大興奮☆
でも前に座ってた、アイドルに憧れてる風の女子小学生は開いた口が開かぬようでした…

HINOIさんがひとしきり歌った後、いよいよワタシ的メインイベント!
長州小力入場!!
いや、拍手する手は確実に歓喜に震えていましたYO!
す、素敵だよ小力…お腹、お腹本物だよー!歩く度にプルプルしてるよーー!!
よく見ると、たっぷりのお腹が黒パンのゴムの部分を覆い隠す程
ゆったりと鎮座しおわしまして、もう萌え過ぎて気を失うかと思いました。。お腹ハァハァ…
生の小力パラパラはまた格別でした…飛び散る汗がキラキラ星になってましたよ☆
…あれ?眼鏡修理したばっかなのに…アタイ、変…と自分の目を疑いましたが
何処からともなく5歳位の男児がふらふらとやってきて
小力に吸い込まれるように、うっとりと舞台に近づいていったので
きっと天使を見たのは私だけではなかったのよ!そうよ!
私もうっとりしながらも、ふと後ろに違和感を感じて見てみると
覆面レスラーも一緒にパラってました。シュールな光景だ…

イベントの後は、CD購入者と握手会!とアイドルイベントらしい締めでしたが
HINOIチームのCDを買っても小力とも握手が出来(!)、
しかも小力出演の西口プロレスDVDを購入するともれなく小力とポラノイド記念撮影(!!)と
HINOIさん達よりも小力特典が多いのに私は大ウケでした。

…出来ませんでした。小力に近づくなんてそんな…恐れ多い…私めなど…ヨヨ(感涙)
ファンの方々が列を成すのを横目に、近くの無印に寄って、その後サンダル見て帰りました。

文字にしてみてもまだ興奮気味ですが、一言言わせて頂けるならば
長州小力サイコーーー!!!
…ということです。。
今後も彼の動向には注目しておきたいと思います。
……ヤバイ…お腹萌えじゃなくて小力萌えになってしまいそう…


豊中市からのお知らせです

イベントは撮影禁止だったので、代わりに会場近くで見かけたビビットな看板を。。
誰も通らない歩道の片隅で、草むらの中ぽつんと立つ姿は
アンニュイでキッチュでした。。。

たけのこ泥棒は犯罪ですよ。
[ 2005/08/02 20:57 ] お笑いさん | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。