スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家に向坂(さきさか)がやってきた! 

…と言いつつ、ホントは2週間以上前にはいらしてたのですが…

ずっとずっと欲しかった、『笑の大学』DVD、スペシャルエディション。
1年間繰り返し「欲しいー欲しいー」とアピッたお蔭で
一月遅れのお誕生日プレゼントで戴けました。言うてみるもんや…

あ、向坂というのは、私の永遠のアイドル・役所広司氏が
映画で演じてらっしゃる検閲官・向坂睦男のことです。

アマゾンから届いて、モジモジ。
封を開けても、またモジモジ。。
パッケージを開けても、更にモジモジ。。。
……いや、観るまでに2週間なんて、あっという間ですよ。
なのに、一回デッキに入れたら入れっぱなし。5日で3回は観たな。ウン、ウン。
まだ劇場版しか観てなくて、監督・脚本家それぞれの解説版と
スペシャル版の特典DVDも残ってるから、全部観るのに、あと1年…

やっぱりいいよこの映画!
元々がラジオドラマ、その次が舞台で何度も演じられた脚本なので
場面展開は少なく、主人公の向坂と
喜劇劇団の脚本家・椿一(稲垣吾郎氏)の二人芝居でほとんど話が進むので
ドカーーン!とカーチェイスとか、派手なアクションも動きもないんですが
…それであれだけ笑って泣けるのは、スゴイ。
色んな要素が全て美味しく調理されてて、非常に良いお味でした。


やっぱ役所さんは、コミカルな役されてる時がめっちゃ好きだー。
『三匹が斬る!』でハマった所為でしょうが
あ、この役すきーと思ったんはだいたい
『Shall we ダンス?』だったり『磐石の一生』だったり、
本人は非常に真面目に頑張ってるんだけど、その真面目さが
ちょっとズレてるおもしろさ。
そういう微妙な笑いが、この役者さんは絶妙に上手い!と思う訳ですよ。エエ。

役所さんのキャスティングについて
脚本の三谷幸喜さんも同じようなツボをおっしゃってたので
そら私の悶絶ポイントが2時間イッパイイッパイ詰まってる映画になるわよね。


ヘタレなオヤジが好きな方。
男前のオッチャンが、めっちゃ頑張ってガミガミ年下の脚本家を怒るんやけど
その方向性がだんだんずれていってしもて、
結局彼に入れあげてメロメロになっていくこの映画、
自信を持ってオススメいたします。
観て損はないですよ。。


私信:Mちゃん、委細承知いたしております。
   大事なお稽古、台詞覚え、全力で頑張ってー!コチラはいつでもOKでごじゃいます故。

椿、一…v

どう頑張って観たとしても
この物語は、椿一に片思いする向坂のラブストーリーに…見え…
なので、私のイメージとしてはこんな感じでヨロシクどうぞ。
あああ……ホント向坂かわいいよなモウ!
スポンサーサイト
[ 2005/11/27 12:17 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

同人誌展が始ま…ってますね… 

サイトの方で「お知らせ」としたためてました通り、
11/22から、約2週間の「同人誌展」がカフェ&バー&ギャラリー無花果さんにて
開催されております。もう始まっています。
大阪北区・南森町にございますので、もしお近くにお越しの際には是非。
総勢21名(!)の多種多様な同人誌がいっぱい詰まっております。
カッフェも穏やかな雰囲気で、心地よい時間が過ごせることうけあいです。

先日、出展させていただく本を直接搬入してきたのですが、
…あ、ホントは、宅配で送る予定だったのですが…
直接搬入当日の昼過ぎまで吐き気と眩暈で寝込んでしまい…
いきなり主催者さんにメールして「今から行きます~」と暴挙を働き……
カッフェで談笑してらした、搬入済の方々にペーパー折るの手伝ってもらい………
しかも、「あれ?主催者さんにも、はっきり送りますって言ってたよな、私」と
搬入終えて帰る電車の中で思い出し…………

現場に行ったおかげで、お店への行き方も分かって、
一方的に良く知ってる、ステキ描き手さんご本人に何人もお会いでき、
カッフェで戴いたコーヒーがとても美味しくて感激し、…と
私自身は楽しく嬉しくいいことばっかりでしたが、
結局そういう身勝手な行動が周りに迷惑をかけ嫌な思いをさせるのだこの阿呆が!
…とね。しょぼーーんとなった一夜でした。。

モヤモヤ眠れんし、何か本でも…と読んだのですが、そのチョイスが
芥川龍之介氏の「或阿呆の一生」と鬼頭莫宏さんの「ぼくらの」3巻。。
今思えば、このチョイスがますますモヤモヤさせたのは必至……
よりによって、なんでこの本を選んじゃったんだろ…


この反省をちゃんと生活に活かしていこう!ということで
今日は早めに、3時半には洗濯物といれよう。おう。

メガネ万歳!!!!

大きめの本屋に行ってみると、メガネ写真集が
男女共に何冊か発行されているのを発見。
いまや時代はメガネ萌え、ですか。
同意見!メガネ男子スキー!!


[ 2005/11/23 15:38 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)

ショッキング★リスト 

・昨日見た若手芸人歌合戦みたいな番組。
 正直小力のチューブにアタシはポーーッとなっちったよ
 あれ?アタシの目が確かならば
 彼のお腹、縦に割れてる?おへその辺りで二つに。

・毎日ニコニコ再放送見てる『新必殺仕置人』。
 必殺シリーズではコレが一番好きなので、毎日ニコニコ。
 でも、この前和田アキ子並にトンデモな仕置を見ちゃったよ。
 仕置人のボス・寅の元締めが裏切り者仕置するのに
 何か黒い棒みたいなもん出してきたよ~、と思ったら、
 元締め、「カーン!カーン!カーン!」と阪神選手のバッティングシーンを
 バックに、ドタマぶんなぐってふっ飛ばしちゃったYO!!
 裏切り者、障子に頭から突っ込んで動かなくなっちゃったYO!!
 あとで調べたら、元締め演じてるのは元・阪神の選手だったんだね。
 前知識なしで初めて見ちゃったから、アタイびっくりしちゃったよ。

・と思ったら、別チャンネルでこれまた再放送の『必殺仕置屋稼業』。
 坊主・印玄の仕置、屋根の上から悪者突き落としちゃったYO!!
 落とされた悪者、定かじゃないですが
 たしか「おちるこわいおちるこわいおちるこわい」て言うて
 トコトコ屋根走って落ちてきましたYO!!
 
・ずっと『ミスター味っ子』のビデオ見てたんで感化されて
 「なんか味っ子の作った料理作ってみよー」と
 トライメライのハンバーグ勝負で作ってたパン巻きハンバーグ作りました。
 炭火も鉄串もなかったんで、普通のハンバーグにとろけるチーズ入れて、
 俵型にしたのに粒こしょうたっぷりつけて、パン巻いて
 魚焼きグリルでたまねぎと一緒に焼いてみました。
 …おいしかったですよ?粒こしょうがなければ……
 味っ子は「コレがポイントさ!」ってやってたけど、
 粒こしょう、やっぱりそのままは辛かったよ…?
 夫は、粒こしょう全部グリンピースみたいによけて食べてたよ。
 いい値段なのにね、粒こしょう……。もったいないね…。

・いつも夕方になると聞こえてくる、下校途中の小学生集団。
 やっぱりアレでんな。若い才能は素晴らしいでんな。
 この前、こんなん言うてましたよ。

 「4・3・2・1・ハッスルハッスル!マ~イケル!」

 ギャーーじっくり多めに数えちゃったよこの子達!
 しかもスゴク欲張ってるよ!この組み合わせを考える才能に乾杯☆
 君ら、あの子らちゃうか?前ーに
 「メガネを~かけた和田アキ子~」言うて爆笑してた子と同じ子らちゃうか?


…思いつく限り色々最近あったショッキングを書いてみましたが
一番はやっぱり、あれですかね。
芸を生業としていた叔父さんの訃報を、ヤフーニュースで知ったことですかね。
ウチの実家は情報を共有するのをうっかり忘れる一家なので
連絡なかったんはいつものことなんですが……いや、
こういうニュースでは見たくなかったな…。
私自身はそんなに交流のなかった親類の一人でしたが
身内の訃報というのは、色々思いを馳せるものですね。。
今頃、向こうでお友達とかと楽しく酒盛りでもしてるのかな。。。

冬のうち、あと何回マフラー描けるかな。。

マフラーはふさつきのヤツが好きです。
[ 2005/11/16 22:04 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

小力を3日続けて見ると 

呪われる、なんて都市伝説は聞きませんが
2日続けて見ただけでアタシは死にかけましたよ!
ホント、萌え死んじゃうかと思いましたよ!!

おとついは「昼ドキッ!」(関西テレビ)で
ゲストで来ながらトークにさほど絡むこともなく
黙々と魚介の燻製を完食する彼のマイペースさに悶絶し、
昨日は「くりぃむナントカ」(テレビ朝日)で
デパ地下のコロッケ屋でのアルバイト話を披露する哀愁に悶絶し……
更にとどめはアレですよ!
長州力の、技かけて後ろに倒れこむ物真似の際に
上着がチラリ、とめくれ上がって見えた上っ腹!!!
ええ、倒れました。コテン、と。
セクシービームにヤラレましたよ。マジで、マジで。
動く度に悩ましげにたるむ下っ腹はいつもモエモエ見てるのですが
こう、緩やかに弧を描き、山が下るような上っ腹…
その美しい曲線美にワタクシ、思わず拝み寄ったものです。。

ある意味、インリン嬢のM字開脚に匹敵しますよ、
彼のO字っ腹は。ええ。間違いないです。


今週のTVお笑い界はやたらHG満載だったようですが
私は小力でお腹満たしていただきました。ゴチ★小力★★
ワタクシもまだ死にたくないので、
1週間に2回くらいがちょうどいいです。小力頻度。

そう、だからおとついウトウト寝てしまって
「笑いの金メダル」(テレビ朝日)の小力と付き合いたい女性集合!は
見損なって正解だったと、自分に言い聞かせておこう。。
小力萌え属性としては、どんな女性が小力に近づくのか
見届けておきたかったのですが…萌え死んだらダメだもんね☆
あぶないあぶない☆☆
クマのぬいぐるみスキー


パソコン塗りで思うような厚塗りってのは、中々難しいものですね…
ブラシの調整とかが上手くいかず。。
アニメ塗りは絵の具消費しなくていいので楽だし経済的ですが★
[ 2005/11/06 20:35 ] お笑いさん | TB(0) | CM(0)

たんと起きてたんと寝るの繰り返し 

何かに集中してても時間はすぐ過ぎますが、ひたすら寝たとしても
知らぬ間に時は進んでるのですね…


日曜は、関西コミティアに行ってまいりました。
なんというか…沢山の人々に支えられて参加したイベントだったと
二日間眠り続けて頭すっきりすると、改めて思います……

まず、結局新刊が間に合うか否かギリギリのところで当日を迎えてしまい、
製本がまだの状態で現地入りしてしまいました…が
相方ちゃんが「手伝うよ!」と温かく包み込んでくれ
一般開場の時には、何冊かの新刊を机に並べることが出来ました。
こんなことは初めてでなく、新刊出す度に何かしらお世話になりっぱなしで…
イベント中一緒に座ってられて楽しいだけでも有難いのに
ホント……白比渚あっての寿乃ですよ。ええ。

イベント中も、普段より多くの方に本を手にとっていただけ
スケブも描かせていただき、お話までさせていただけて…
あと今までイベントでお知り合いになった憧れの方々とも
おしゃべり出来たり、御本いただいたり、お手紙いただいたり…etc.
最後には、お隣の方にまで素敵な御本を頂戴し!
普段ひきこもりの私からは想像出来ないのですが、4時間の間
ずっと楽しく喋っていたような気がします。なんという幸福!

イベント後は、相方ちゃんとモスでセットを買って
外でムシャムシャしながらおしゃべりなどしてたものの、
あーウチこのまま死んでしまうんちゃうかーーー…と幸せに浸った途端
意識が朦朧となり、そのまま死期を悟った……
、と思いきや、3日寝てなかった所為で睡魔がすごい力でやってきて
立ったまま寝てしまっただけのようでした。。
ホンマ帰り、何とか記憶にあるのは「大丈夫ー?」という相方ちゃんの声と
時々ゴーンゴーン!と、後頭部を何か固いものにぶつけている感触だけです。。
今後、これ以上相方ちゃんに迷惑かけないためにも、イベント前は
しっかり睡眠とるよう心がけたいと…誓います…頑張ります…


そんなこんなで、沢山の方の優しさのおかげで
スゴク充実したイベントになりました!
次回からは、私ももっと積極的にお知り合いになれた方とお話せねば…
つい、自分のことなど忘れてはるかも、とか、話されても迷惑かも、とか
引け腰になってしまうんですが…そういう人間として大事なとこから
変えていきたいと思います。


あ、あともうコレはこのブログのおかげ!と感謝したことも一つ。
しきりに「小力モエーモエー」とココで描き続けたおかげで
「ちょっと、小力を見る目が変わったかも…」というお言葉を
二人も!頂戴しました!!ありがとうS比ちゃん!A野さん!
やったよ小力!!!このままいけばフィギア化もアリかもしれないよ!
「小力」のラメシール同梱とか!髪はストレートとパーマの2種類(交換可)とか!
うわヤベ!欲しい!!……あれ、ほっとかれてますか?私。


P.S:関西コミティアと8月の東京コミティア分で先生×女学生本にアンケート投票してくださった方、
本当にありがとうございました!もったいないです…!
読んでられないと思いますが…感謝の気持ちを形に残し。


加工ってどれくらいでやめるか難しい…


久しぶりに自キャラ・近江太朗を描きました。
出張編集部で持ち込んだ時、「あーこのキャラは全然ダメ!」とはっきり言われて
本気で落ち込んだのですが、やっぱり……自作キャラって我が子ですから
人になんと言われようと、かわゆいものですね。
もう5年の付き合いか。。
[ 2005/11/02 10:44 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。