よかったさがしだよ、ポリアンナ 

昨日書いておいた通り、
今日は自分勝手に良かったことを書いていきまっせ!
ワイは暴走機関車ヤー!誰にも止めさせへんでーー!!



ひとつめ。
遂に!遂に念願の「とんだばやしの答えは3つ」の単行本が!
発売決定しましたよ!!!!!!!!

答えは3つ 1 (1) 答えは3つ 1 (1)
とんだばやし (2006/10/26)
小学館

この商品の詳細を見る


コレを期に、 答えは3つプロク も出来たそうです。   

この前雑誌の棚に無いなーて思ってた『hon-nin』を伊達公子のエッセイ近くで偶然見つけて
ウキウキ購入したばかりですのに、なのにこんな…幸せが…
丸々一冊、あのオチをめくる楽しさが詰まってると思うだけで、、、
オオゥ、武者震いが止まらないゼ。
今からどこに自主的(本並べるのは店長なので…)平積み展開するか
計画ねっとかなきゃ☆  チョッチョッリーーーナ!

まずはこちらで下準備をば。
hon-nin hon-nin
宮藤 官九郎、安野 モヨコ 他 (2006/09/08)
太田出版

この商品の詳細を見る



ふたつめ。
妹に女の子の赤ちゃんが産まれましてん。伯母さんになりましてん。

「姪っ子甥っ子が可愛くて可愛くて!」とよく耳にしても
「いやぁ、結局他人の子やのにそんな可愛いの…?」と勘ぐってました。
……ごめん。アタイ間違ってたよ。。

メッチャ可愛いっての!!!
なんていうか…「家族が増えた」という実感!そして満足感!

妹は静岡在住なので、まだ写メしか見てないですが
手ぇもちっちゃて、まん丸て、髪ふさふさで…
「色々買い与えたくなっちゃうねんて!」て言葉が今スゴク身に染みる…
早く抱っこさせてほしい…オオ…愛しい姪っ子よ…w



みっつめ。
これはホンマ、相方:白比ちゃんから知らされてもポカーンとなり、
未だになんかの夢かも…と不安になるのですが、、

なんか、コミティア実行委員会から連絡がありまして、


あの、ワタシが作った『大相撲厳選決まり手画集』を、、、


ティアズマガジンで紹介してくださるそうです!


え!?ホンマにエエの!?コミティアさん!?
あの本、ホンマ力士しか出てないよ?ホモなんだよ??
前に白比ちゃんが紹介された時は、
「スゴイよ!嬉しいよ!」…てアップな気持ちばかりでしたが
今回は、なんや嬉しいやら、ええんかしらという不安やら、
力士なんて紹介されても手にとってもらえるんかしらという訝しさやらで
未だ気持ちの整理がつきません。。。

いや、でもホンマそうそう無い、有り難いお申し入れですので
11月の東京コミティアは、急遽委託参加をすることになりました。
推薦してくださった方、本当にありがとうございます。(見てはったらエエナ…)

またしばらくしたら家庭内製本の日々に突入です。
でもコレは嬉しい悲鳴なので、バリバリ頑張りまっせ!!!

パソは水の乾きとか関係ないっての忘れかけてた…

可愛い制服ってナカナカ思いつかないので、
違うの描いたつもりで結局似てるってのがしばしば。。

スポンサーサイト
[ 2006/09/28 22:19 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

そうです私はワガママB型 

一個のことに集中しだすと、他のことが徹底しておろそかになるこの性分、
直したいんですがなかなかどうも。。

新しいマンガのネタをギュウギュウ煮詰めておる最中であります。
キャラもストーリーも、大筋がすんなり出てきたので
このまま懇々と詰めていけばすぐ形になりそうな予感。

中学生の頃、妹と揃って好きだった海野つなみさんの本をコミック専門店で見つけ
急に読みたくなって「回転銀河」1巻を買ったのが運の尽き。
ヤバイヨー。既刊どんどん際限なく集めちゃうヨー(>_<)
やっぱおもしろいんだよ!何年経っても変わらない、あのセンスがホンマ好き…

おかげさまで、しばらく静かだった恋愛マンガレベルがアップアップ!
今回は徹底的にモニョモニョしたセイシュンラヴストォリィを描いちゃいますよ!


すぐハマって、一気に集中して他なんにも見えなくなるけど飽きやすい、
ってのがB型の特徴。
描き終わるまでにこの集中力が途切れぬよう、早く、早く描いてしまわなきゃ!!
あと、海野さんの本を…続きを…
一段落してもまた思い出して読めるよう、今のうちに集めておかなきゃ…!


パソコンの電源つけるのに飽きないうちに、
明日は先~今週にあったエエことを色々書いて
自分勝手に心温まってみようと思います。


パソ塗りのええとこは片付けいらんとこ

私立女子校に多いワンピース型。
見るのはこのタイプ、一番楽しい。
ギャル系よりダサ系の子の方が似合うんだもの。

[ 2006/09/28 00:47 ] 漫画+同人 | TB(0) | CM(0)

力士モエ 夏場所越えても 冷めやまず 

ついに始まりましたね!
アレですよアレ!


大相撲秋場所☆★☆


どうりで最近、デーモン閣下がTVに続いて出るわけだ!

昨日もね、アツアツでしたしね。
アレ、「出没!アド街ック天国」ね。
『両国』特集、最高ですね☆もちろん録画済。
むっちゃ行きてぇよ両国(>_<)朝青龍フィギア欲しいよ!!
誰にも気兼ねせず、1泊2日の一人旅でじっくり回りたい…
『鬼平犯科帳』の五鉄のモデルになった軍鶏鍋屋さんとか…

あと相撲教習所最高。よくぞ潜入してくれました!
相撲部屋より教習所萌え。
コレだけでご飯5杯はいけそう、ホンマ。
次力士漫画描くなら、絶対舞台はココや!と確信を得ましたよ。
やっぱ基本は学園物でしょう。
高校の相撲部より本気度高いし、その分ニクも心もぶつかり繋がりあうってもんですよ。
ごっつぁんです。


ただ、取り組みを見るとどうしても自分でも取ってみたくなるので
疲れて帰ってこようとお構いナシに
夫にツッパリをかます嫁を、いつまで許してもらえるか。。
丸太橋を渡る思いの時期が始まったのも、また真実であります…
右上手がねー。身長差でなかなか取れないんだよねー。
やっぱ押し出しでキメルしかないんかなーー。。。

製作時間1時間以内に挑戦③

新作漫画の制服案・その2。
よく電車では、女子高生の髪形やら鞄・靴なんかをチェックするんですが
未だ紺のハイソは根強いですな。ルーズソックスよりブーム長い?

[ 2006/09/10 20:16 ] 相撲!!! | TB(0) | CM(0)

帰りは梅田までテクテクと。 

先日、お友達のまおーちゃんから
大阪・中ノ島でやってる美術展のチケットをいただいたので
ありがたや~と巡業せんばかりに行って参りました。

いつ誰と行こうかな~とモジョモジョしっぱなしだったものの
起きた途端「よし!今日行こう!」と急に思い立ったので
結局1人でテクテクと。

現代美術の3人展だったのですが、普段観ないタイプの作品ばかりだったので
新しい発見も多数。
立体はこんな風に見せてもおもしろいんやなー、とか。

ウチ的には刺繍を使った作品が一番グッときましたわ。
糸と色の不規則なバランスが、懐かしい気分にすらさせて
形あるものだけが確かではないな…とかぼんやり考えたり。

お客さんの入りも適度だったので、心地よい、のんびりした時間を味わいました。
まおーちゃんありがとーーv


途中、半開きの冷蔵庫の中にオブジェが飾られてる、って作品を見ながら
「何これ?どうなってんの?」とポカーーンと覗き込もうとして
思わず半開きを本開きに開けてしまい、
「お客様!作品にお手を触られては…!」と係りの人が飛んできたのは
…いい大人として…反省すべき行動だったと…
普通ダメだよね…触ったらね……わかるよね、それくらい…

いや、それくらい興味をそそる良品だったと(言い訳)



今後の課題:『触っていいよ』と書いてないものには触らない

製作時間1時間以内に挑戦②

次描く漫画は、高校生の淡い恋愛を食べ物に絡ませ…みたいなの(どんなや)になりそうです。
制服をどんなにするか、考え中ー。ダサ可愛いのがええんだけど。。

もう置き場所がないので、10月には新刊出さない!と決めてたんですが…
装丁がスパーーンと思いついてしまい、ブルブルしてます。つ、作りたい…
[ 2006/09/09 00:00 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(2)