 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょ…!セルフリング綴じってなにその凄いん(@_@) 

20071116235601
見返り赤子。

●降臨●

この前の日曜に、スミーちゃんが赤子を見に来てくれましたvvv
マターリお喋りして楽しいヒトトキ。

聞けば、『地球』がだいぶ来てるとか☆
そんな盛り上がるキャラがいたなんて…って
よく考えたら、うち2、3話までしか観てなかった。。
そら魅力も分からんわ。最初から観てぇー

スミーちゃんといえば、製本神様なんで
その辺の話もいろいろ。
恐ろしく手の込んだコピー本の話を聞いたり…!(O_O)

次の相撲本で悩んでた、
修正の問題点も助言いただき、感謝2☆
そっか、座布団で隠す方法があったか。。
薔薇で隠そうかとおもてたよー。。。
流石神様の知恵は計り知れまへんえ(@_@)

●爆発●

『爆発人生相談』という、ど偉いインパクトのサブタイトルに惹かれて
岡本太郎の人生相談本を図書館から借入。

いや、よかった。
特に活字は、その瞬間に読むべき本、
その時だからこそスッと身に染み入る本、
てのがあると思うんですが、
この本は正に「今読むべき本」でした。

岡本太郎の人生観にガツンとヤラレた。
なんか、モヤモヤ考えてたことが阿呆らしくなりました。
そうだよ、周りを気にする時間があったら、
この瞬間に爆発的に闘うべきなんだよ…!

前に氏のインタビューを聞いた時は
あんまりピンとこなかったけど、
今はスポンジのように身体にすっと入って来た感じ。

あ~!いい出会いした~!

●補給●

イベントから一月弱、そろそろヲタ分不足で渇いてきたので
前から気になってた『ドージンワーク』を大人買い。
…まぁ、言うても四冊。

だって、あらすじに
「30部完売の同人誌を1000部増刷」てあんねんもん…!(´Д`)
本出したことない人にはピンとこんかもしれませんが、
やってる人にはこのツッコミたなる気持ち、分かってもらえるはず。。

萌え四コマに手を出したんは初めてですが、
萌えなくても楽しめました。
楽しそうな同人ライフ、読んでると原稿したなります。

ヨシ、修羅場で落ち込んだら、コレ読み返してテンション上げよう。
[ 2007/11/16 23:56 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

学生時代に戻った気分 

20071106233108


満面のジジイ。



●資料集め●

次の本の装丁にはある程度知識が必要なので、
図書館で検索しーの、予約しーの、借りーの、返しーの…と
連日通ってます。赤子の散歩も兼ね。

あんまりコピりたいのが多いんで、点在してるのは
要点だけ抜き出し、しこしこノートに手書き。
気分は江戸の小役人。昼行灯の主水系。
すごく頑張ってる気になるんで楽しー。

…気ぃだけやがな…進まないし…



●読書●

先日、『封印作品の謎』て本を読みました。
”封印”されてしまった漫画・アニメ・特撮なんかの
”封印”された経緯を検証してる本なんですが、
これ、おもしろかった!

ずっとうち、『ジャングル黒べえ』は黒人描写に抗議が来たんで
再放送されへんのやと思ってたんですが、
そんな単純な話やなかったんや…とか、
『キャンディ・キャンディ』や『オバケのQ太郎』て”封印”されてたん!?…とか、
この本読んでなかったら勘違いしたままでいたような知識が盛り沢山。

発表当時の社会状勢やら、制作に関係する沢山の人々の思惑やら、
一筋縄ではいかない理由があって”封印”された作品ばかりで
なんか、考えさせられました。。

どれも子供達がワクワク観てた作品ばかりやけど、
裏ではお金も絡む以上、色んな利害が生まれるし、
大人のどんよりした欲も都合も渦巻いてるんやな…と。

当たり前やけど、一方からだけではホントのこと、見えてこないんやなぁ。。。



●今日の赤子●

今読んでる本は、表紙がインリン様。

おもちゃでキャッキャ遊んでる赤子に
「ほ~ら、インリン様だよ~」と見せてみたら、
ムッチャ興奮して、おもちゃ投げ捨て奇声をあげて喜びだしよった!
よだれはダラダラ、ハァハァ言いながらむしゃぶりつこうとする始末。

ちょいと君、くまのプー様でもそんな喜んだことないやん…?

いくつでも、男は男ということか。。。
[ 2007/11/06 23:28 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)



