 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビュンビュン走るよ! 

前にCーナンなんかをうろちょろしながら
なんかおもろい装丁ないかなーとぼんやり考えてた時、
工具売り場を見ててドーン!と

「車輪付き本」

のネタが天から降りてきました。
読んで字の如く、本に家具に付いてるみたいな車輪をつけて
机の上を走らせても遊べる本!
これちょっと画期的ちゃうん!?
神アイディアやー!!

…と、そん時はテンション上がったんですが、
まぁ別に本が走る必要は無いやろう…
と落ち着いて、お蔵入りになってました。

が。

実際に本屋で見つけてまいました。
車輪付き本。

ホンマに本に車輪がついてて、本も読めるし、走らせても遊べんの!

子供が絵本売り場で持ってきました…なんてGJ(O_O)
本自体が車の形で、移動販売のパン屋さんの話かなんかやったんで
話にも合ってる。そうすりゃよかったんか…!

突飛なアイディアも、料理次第で立派な作品になるいい見本でした。本だけに。
いや、絵本業界てアツイな…!
[ 2009/02/26 02:25 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

ほんわかしょっぱクリーミー 



近頃、お味噌汁に豆乳を混ぜるのが
たまらなく美味しいです。

最初は、
「ちゃんとしたん食べたことないけど、
豆乳鍋が和風なんだったら、味噌味もアリなんでは…?」
との思いつきで、
ソーセージやらジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなんかを和風だしで炊いて
豆乳みそスープを作ってみたんですが
コレがすんごくウンマかった!
しかも、なんか普通のお味噌汁よりあったまっる!!

この冬最大のヒットでした。
定番にしよう。

でもよく考えたら、大豆×大豆やんね。そら合うわ。

++++++++++++++++++++++++++++++

あ!東京コミティアから委託の荷物が返って来ました。

去年の夏に直参した時より売れてたんでホッとした。。
手にとって下さった方、買って下さった方、
どうもありがとうございました!

なんか、白比ちゃんとぴったり同じ冊数売れてたんですが
これはセット買いしてくださってる…?
普段は客層がバラバラなんでどうなんか。。

委託はこういうのを想像するしかないんが寂しい。
やはり直参に敵うものなし。。
いいな…行きたいな東京…ぽわわん☆★☆
[ 2009/02/25 02:14 ] 日常つれづれ | TB(0) | コメント(-)

主に色よい女性関係 

うちの子供は感激屋さんである。

ごはんを用意すると、決まって「うわー!うわー!」と叫ぶ。
それはいい。嬉しい。

でも、ドロドロな方の昼ドラを見てて
エッチい展開になって娘さんがシミーズ1枚になると
「うおー!うおー!」と興奮してテレビにかぶりつくんは、
ちょっと母ちゃん、ゲンナリしちゃうよ。。

あと、『メイド居酒屋』という単語に、異様に興奮する。
「いくー!いくー!」と叫ばれると…なんだかなぁ。。


多分、どれも意味はそんなに分かってないとは思うんですが
対象が無差別やないとこに、一抹の不安を感じてやみません…
[ 2009/02/16 21:49 ] 日常つれづれ | TB(0) | コメント(-)

アフターバレンタイン 

14日は皆様、チョコチョコした1日だったんでしょうか?
わたくし、今年ははりきって本命チョコを用意いたしました。
そして、美味~vな手作り逆チョコまでいただいてしまいました!

ええ、夫じゃありません。

その相手とは…



『飽和来灯』のフジコさん!!!!



こんなことが起ころうとは…!生きててよかった。ホンマよかった。

2年前の関コミ見本誌読書会で御本をお見かけして以来
一方的に大ファンやったんですが、
ご縁があって、昨日デェトしてしまいました!
ファンの方ぬけがけすみません!


フジコさん行きつけの紙屋さんを色々紹介してもらい、
ケーキバイキングでモリモリ甘いものを食べ、
ドキドキチョコを交換し、
創作話やらマンガ話やら沢山おしゃべりを、、、
ああ!書いてるだけで楽しい!魔法にかけられた1日でした。


もうね、1日であんなに色んな紙を見れたのは生まれて初めて!
どのお店もすんごい品揃えで、
ちょっぴりひき残ってた風邪が吹っ飛ぶほど大興奮。
更に、「ココの紙でフジコさんのハイセンス本が出来てるのか」…と
ファンとしては感無量でしたww

紙を買うとなると、近くの文具屋さんで限られた品から…とか、
最近ではネットで…とかになってきてたので、
沢山の中から実際に見て触って選ぶ楽しさったら!
しかも、大好きな作家さんと
「この紙をああいう装丁に使ったら…」とか、「コレ遊び紙でアアいうのに合わせて…」とか
そんな会話をあれこれ出来る喜び!!

気が付いたら装丁の話だけで2時間くらい軽く経ってて焦りました。
「紙好き集えば文殊の知恵」ですよ、コレ。
色々たくさん、本作るネタやパワーをいただけました。


私の文章力でこのウッキウキ感を表現しきれないのがすごく残念です。
ムッチャコピー本作りたくなりました。
マンガ描きたい。そして泣きながら製本したい。


この高揚感が消えない内に、次のマンガに取り掛かります。



1日で買った紙の束。

…衝動買…
いや、ちゃんと使うんだから!すんごい厳選してコレなんだから!
かかか買いすぎなんかじゃないんだからねっ…!



あ、そういえば今日ってコミティアだった!
どんな感じだったんでしょう?
そして新刊はいくらか手にとってもらえたのかしら…

委託はこのタイムラグが怖い。荷物返って来るまでブルブル。。。
[ 2009/02/16 01:51 ] 日常つれづれ | TB(0) | コメント(-)

はじめての 

年を重ねていく度に、「はじめて」って減っていくんですが
なかなかおもろい「はじめて」やりました。


尿を郵送しました。


子供のですけどね。

1歳半の子が任意で受ける検査のために、なんとかセンターに送りました。
おしめに脱脂綿をひいて尿を取って、それを容器に搾って、
スポイトで取って、口を火であぶって溶かす、、、、、、という
理科か!?て行程もおもろいですが
それを封筒に入れて切手貼ってポストに入れる自分が、なんかおもろかった。

でもおんなじことを、1歳半の子を持つ親御さんの多くがやってると思うと
モフってなります。子育ておもろいわ~

*******************************

あと、もひとつ「はじめて」が。

今度アンソロジーに参加することになりました。

1月の大阪シティで偶然見つけた、
コピー本プチオンリー『コピー本博覧会』のチラシ。
衝撃的でした。
イベント趣旨に全部合致するオンリーに出会える日が来るなんて…!
そりゃあもう、ウッキウキにアンソロ参加、手を上げました。

今まで版権は好きなんがマイナーすぎて、アンソロジーの企画も無く、
創作でも傾向が違ったりタイミングが合わなかったりで
この年にして、初めてのアンソロジーです。
すんごいドキドキする!そしてすんごい嬉しい!!
他の方のコピー本の作り方が一冊にまとまって読めるなんて…!!!

きっと当日も、装丁の鬼たちが一同に会するに違いない!
あああどうしよう。桃源郷が現れちゃうよ!!

5月はスケジュール的に東京も無理なんで、
余計に当日、とってもとっても参加したいんですが
次の週が関コミなんで、2週続けて子供を預けられるかどうか…
土下座してでも、なんとか調整つけたい。
そして(製本的に)ゴリえぐい本を出したい!!!



早速アンソロ原稿に向けネタ出し。
面付の流れやら綴じ方案に混じって、下のほうに
「卵、キムチ…」とお買い物メモが書かれてるのがせつない。

残念だけど、マンガのことだけ考えては生きていけないんだ。
[ 2009/02/13 02:15 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

冬の陣、終了 

1日、コミコン大阪行って参りました。お疲れ様でした。
しばらく創作オンリーか、オールジャンルでもシティしか行ってなかったので
なんか、初心を思い出した!
とにかく何かを作りたい!!という熱気を感じてきましたよ。
マイナージャンルのグッズとか、たまんないね。アツイよ若者達!

正直、創作は見向きもされないかも…とブルブルしてたんですが
結構見てもらえたし、ちょこっと買ってもらえたのでよかった。
白比ちゃんが見つけた好みの本の作者さんが
その前に白比ちゃんの本を買ってくれた人だったり、、、というのを見て
すきすきパワーの強さも再確認ですよ。エエ話や。

当初の目的やった『イベントに出て自分にテコ入れする』、は達成。
終わってから白比ちゃんとお茶しながら
「やっぱり2ヶ月に1回はイベント出んと、ゆるんでアカン」と
結論を出しました。
出たら必ず刺激をもらうし、そっから何か生まれるもの…!


そして夜は我が家にて東京コミティア委託分の袋詰めを黙々と。
子供と3人でカレー食べたり、
サツマイモはカレーに入れるとジャガイモみたいになる発見をしたり、
子供がヘラヘラと白比ちゃんのおっぱい触ってたり、
1日、最後までたのしかった☆★☆

白比ちゃんも、新しいジャンルに意欲が芽生えたようで…!
彼女のおじいちゃんニャンコが好きな方にはたまらない企画が現在進行中…?
多分私が一番楽しみやと思う(笑)是非実現を!


私も次の一歩頑張らねばーーー!


*********************************


…ということで、とりあえずは入稿してた新刊が出来上がりました。
冬の活動事はこれでおしまい~

昨晩は委託分だけ先に加工作業。
注文してたパールブルーのプリゴインクが間に合わんかったので
手元にあった金と青のインクを混ぜて青銅っぽい色を作ったのに、
乾いたらただの金にナチャタヨー
化学変化?


表紙に巻くカラーはこんなん。

昭和レトロで手作り感いっぱいな感じにしたかった。


あとはのんびり、残りの分を加工かこう~
……やけど、すでにもう、めめめめんどくさい…昨日で満足しちゃたから…

夜中にね、何百回とね、プリゴをガチャンコしてるとね、
なんかね、すごくね、
、、、、、、、、、、、、さみしくなるの。。。

プリゴに合いの手機能付いてたらいいのに。
ガチャンコするたびに「よいしょ!」って言ってくれたら、アタシ頑張れるよ。
でも生産中止やし、もうそれも、、、叶わぬ、、、、、、、、メソ。。。
[ 2009/02/05 02:40 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)



