スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間軸は意識しないことにしました。 

4月の思い出は4月のうちに。


100430.jpg


そうさく畑、お疲れ様でした。
ペーパーは当日朝、駅のホームで文章書いて
なんとかこんなのが作れました。
色んな形でお相手いただいた方々、ありがとうございました。
白比ちゃん、いつも感謝感謝!
ハルちゃん(でいいのかな?)スケブに行司と力士描かせてくれて嬉しかたよー!

去年出した本だけ旅立っていったということは
畑の時のみ買ってくれてる方がいらっしゃるということでしょうか??
なにはともあれ、有り難い限りです。

イラストコンテストも出せたので良かったです。
出したことに意義がありました。
人間強がりも必要です。
でも、見に行ってくれた白比ちゃんとハルちゃんが
「名前書いてなくてもすぐ分かった」と言ってくれたので
個性は出せたのかな、と。
今回はそれが1番良かった。描いて良かった。

しかし、畑の空気ってのは独特ですね。
なんやろう、あのぼんやりぽけーっとしてしまう雰囲気。。
本をガツガツ買う、というよりは
そのマッタリさを味わう為にあそこに行ってるような…
歩いててもぽわわん…としてたなぁ。。
しかし隣では、白比ちゃんがスケブで忙しそうでしたがね!


戴いたり買ったりした本の感想をメールしたいのに。のに。。
んんんんんんんん。。。(濁点付)
病気とかではなさげなんですが
4月は体調が最悪でにっちもさっちもいきませんでした。。。

ペーパーに
「5月関コミはフジコさん(飽和来灯)とメガネ百合で合同本を!」
と書いたのに。のに。。
結局4月中、1線も描けなかったので延期してもらうことに。。。。
フジコファンの方にどうお詫びしたらいいのか……


関コミまでには立ち直りたい。
スポンサーサイト
[ 2010/04/30 18:47 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

絵師バトン② 



…という、ポップを立てる方法を思いついて興奮してます。
磁石を貼り付けられる厚みさえあれば、ガムテとか使うよりよっぽどしっかり固定できるんだも…!

ただ問題は、そんなに厚くて重過ぎないポップを用意するのが面倒ということ……
発泡スチロールの板に貼り付けるとか?
それさえクリアできれば絶対いいと思うんやけどな~


さてさて。
昨日、というか今日の夜に言うてた絵師バトンの続きです。

+-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+

●●●絵師バトン・続●●●

●カラーの時の特徴やコツは?
下地に黄色を塗ったり、クリーム色の紙を使うのが好き
、、ってのは特徴になりますか?
コツは、是非ご教授願いたいと常々思っています。

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
日記絵とか気を抜いた絵なら、30~1時間。
B5サイズ1枚程度なら、2~5時間。
同人誌の表紙なら5~1日。
カラーだと約1.5割増しになります。

●BGMは何を聴きますか?
以前はその時聞きたい邦楽をエンドレスリピートか
TVつけっぱなしでしたが
最近は子供の起きる気配が聞こえないので、無音が増えました。。

●愛用画材を教えて下さい。
色鉛筆(白黒原稿なら、黄色・水色)
シャーペン…昔から使ってる安物/芯はラフHB・下書き2B)、
ペン軸…タチカワの、丸ペンもGペンもさせるやつ
ペン先…人は日本字ペン(タチカワ)、背景はスクールペン(タチカワ)
    太くしたい線はGペン(日光)
筆ペン…ぺんてるの中字
サインペン…コピックマルチライナーが最近はお気に入り
紙…白黒なら漫画原稿用紙、カラーならマーメイドとかデコボコのやつ
色塗り…ターナーのアクリルガッシュ、色鉛筆、パステル等を気分で。
    たまにパソコンも(PainterかPaint Shop Pro) 

●好きな色、よく使う色は?
好きなのはくすんだ感じの色ですが、
描いてるとテンション上がっちゃって
思いっきり原色使ってしまって、よく後悔します。。。

●好きなモチーフは?
水玉と星柄がすきです。
昭和レトロな匂いのするものに惹かれます。

●自分の絵に満足していますか?
満足したら、もう描かなくなると思います。

●どんな絵描きを目指してますか?
自分の思い描いてる完成図に
もっと近づいて描けるようになりたいです。
あと、見るからにパッションが滲み出るような、
もしくは呪いかかったような絵が描きたいです。

●お疲れ様でした
次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人が次のバトンの相手です。

・カッコイイ→ 嘉川よしかずさん
・可愛い→ 白比ちゃん
・オシャレ→ 天野のんきさん
・個性的→ フジコさん
・絵チャの天才→ 絵チャしたことないです。。。
・萌え→ まっちゃアイスさん
・色気→ 楠美マユラさん
・魅惑→ ささのまなみさん

これ…ココを見てるとかも考慮すべきなんでしょうか?
全く考えずに入れてます。。。
万一見てらしても、持って帰られるか否かは
ご本人様のご自由で、どうぞお願いします!

おそーーーくなりましたが、フジコさんありがとうございました!
[ 2010/04/01 16:24 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

春のイベントあれこれ 



自分も書いて欲しいので、きっと他の作家さんも…と思い、
なるべく関コミのアンケートは書いてます。
良い本が多くて、3冊ってホンマ選びかねる(だからギリギリになる…)んですが、

・今まであまり紹介されてない、もしくは初参加
・なるべくお知り合い以外(お知り合いは直接感想を伝えれるので)

を基準にして厳選してます。どうしても…という時は例外アリ。
今回も迷ったよ!

…って、なんか今日書くと嘘っぽいんですが
全部ホンマの本気なんで、そこんとこお願いします。



そして、そうさく畑。
春になりました。もうすぐです。
忘れぬよう、早めに告知しておきます。

【12丁目4番地】ねこたま帝

にてお待ちしております。2階です。
新刊はすみません、ありません。。。

その代わり、でもないですが
今回初めてイラストコンテストに出そうと思って、チマチマ色塗りしている最中です。
なんとか仕上がりそうなので、よければお願いします。投票…とかも…モニョ…

2年ぶりの参加なので、畑での初売りはいくつかあります。
相撲ギミック本もいっぱい持ってくよ☆


相撲、といえば。
3月のJ庭にて、【飽和来灯】のフジコさんとこに相撲ギミック本委託していただいてました!
ただもうその事実に狂喜乱舞で
ココで告知する、なんて考えが全く浮かばないままイベント終わっておりました。。。失念。。。。。
買って下さった方、ありがとうございました!
見本誌もらって下さった方、すみませんでした!
そしてなによりフジコさんと売り子さん!ホンマにありがとうございました!!


そんな恩人フジコさんに戴いてたバトンがまだ途中なので
明日こそ書きます。

イベント関係はそういうことで。ヨロシクどうぞ!
[ 2010/04/01 00:47 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。