 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学生時代に戻った気分 

20071106233108


満面のジジイ。



●資料集め●

次の本の装丁にはある程度知識が必要なので、
図書館で検索しーの、予約しーの、借りーの、返しーの…と
連日通ってます。赤子の散歩も兼ね。

あんまりコピりたいのが多いんで、点在してるのは
要点だけ抜き出し、しこしこノートに手書き。
気分は江戸の小役人。昼行灯の主水系。
すごく頑張ってる気になるんで楽しー。

…気ぃだけやがな…進まないし…



●読書●

先日、『封印作品の謎』て本を読みました。
”封印”されてしまった漫画・アニメ・特撮なんかの
”封印”された経緯を検証してる本なんですが、
これ、おもしろかった!

ずっとうち、『ジャングル黒べえ』は黒人描写に抗議が来たんで
再放送されへんのやと思ってたんですが、
そんな単純な話やなかったんや…とか、
『キャンディ・キャンディ』や『オバケのQ太郎』て”封印”されてたん!?…とか、
この本読んでなかったら勘違いしたままでいたような知識が盛り沢山。

発表当時の社会状勢やら、制作に関係する沢山の人々の思惑やら、
一筋縄ではいかない理由があって”封印”された作品ばかりで
なんか、考えさせられました。。

どれも子供達がワクワク観てた作品ばかりやけど、
裏ではお金も絡む以上、色んな利害が生まれるし、
大人のどんよりした欲も都合も渦巻いてるんやな…と。

当たり前やけど、一方からだけではホントのこと、見えてこないんやなぁ。。。



●今日の赤子●

今読んでる本は、表紙がインリン様。

おもちゃでキャッキャ遊んでる赤子に
「ほ~ら、インリン様だよ~」と見せてみたら、
ムッチャ興奮して、おもちゃ投げ捨て奇声をあげて喜びだしよった!
よだれはダラダラ、ハァハァ言いながらむしゃぶりつこうとする始末。

ちょいと君、くまのプー様でもそんな喜んだことないやん…?

いくつでも、男は男ということか。。。
[ 2007/11/06 23:28 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/146-bf29d0af





