スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

亀よりごあいさつ 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中、ドン亀更新ながら観てくださった方
どうもありがとうございました。
今年もマターリ我が者ペースでやっていきますが
お付き合い頂ければ幸いですv

去年は
気に入ったもの・記事・装丁をスクラップブックに集めて残し、
漫画まとまるまでは装丁のこと忘れるように励み、
新刊無いイベントにはペーパー出し、
漫画も一本描き、
立ててた目標は大体クリアー出来ました。ハードル低くでヨカタヨ~


なんかね、今までは自分の楽しみの比率が

『漫画描く < 本を出す』

だったんで、ネームとか考えるのがまどろっこしくて嫌だったんです。
はよ本番に入って本にしたい!って気持ちが先走ってて。

でも、去年「とりあえず、迷ってもなんか手を動かそう!」と気をつけてやってたら
読み手にどう見せれば自分のイメージを伝えられるか…、とか、
どうコマ割したら描きたいリズムを表現できるやろ…、とか、
そういう、下準備の工夫がようやく楽しくなってきました。
漫画描く上で、すんごい基本のことやのにね。。。


正直、ずっと漫画描くのって怖かった。
頭ん中ではおもろいと思ってるけど、
描いてしもたら全然おもろくなくなってしまう気がして…
原稿用紙に描いてる時は無我夢中で忘れちゃうんやけど、
ネームって自分と向き合う作業なんで、すんごいビクビクしてました。

でも、描かんとなんにも伝わらないんですよね。
最初は拙くとも、伝える工夫と努力を続けていれば
手法もこなれて色んなことが出来、より多く伝えられる。
怖がって何もしなかったら、慣れることは一生無いもの。


…人間関係もそうなんですけどね。
よく「何考えてるかわからへん」て言われるんやけど、
それは素の自分を出したら嫌われるような気がしてビクビクしてるからなんよね…
自分に自信が無いんよね~。


ヨシ!今年は去年の抱負を継続しつつ
自分のいいトコ探すのが目標!!

あと、漫画は2本以上描く!ハードルアゲルヨー!!
しまっていこーーー!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ComiCon用にカット描いたけど、
加工しすぎてよく分からんようになったんでボツ!

パソコンは色々出来る代わりに、やり過ぎてどツボにはまる罠がある。。
スポンサーサイト
[ 2009/01/05 02:25 ] 日常つれづれ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/192-e621b37c





