スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「お前今更!」と言われてもいい 

むしろ言われたい。ののしられたい。お願いします。

11/15の東京コミティア、行ってきました。お疲れ様でした。

もはやその疲れもとっくに取れた頃かと…
私も終わって二週間、沢山寝たのですっかり元気になりましたYO!
遅ればせながら、スペース来て下さった方、お付き合い下さった方、
ありがとうございました。

今回は白比ちゃん不在の一人参加、ということで。
よく考えたら、1人上京はもちろん
イベント1人参加も…、え、10年振り、とか…?
離れて分かる温かさ。
まだ薄暗い朝もやの中、カラカラとカートを引きながら、
「この後、ウチ、白比ちゃんと待ち合わせてへんのか…」
と思うだけで、既にメソリとなってました。
2人でイベント行けるって、やっぱり、あったかいね。気持ちが。

でも、往復共に飛行機やったんで
移動時間は寂しい暇もありませんでした。
じゃがりこ食べながら
ナンシー関さんとリリーフランキーさんの対談本読んで
サービスのコーヒーを飲んで
窓の外をちょっと見て
「ナンシーさん、ついにモリシゲがそちらに行きましたよ…」
としんみりしたら、もう着くんだも!早い!


さて、肝心のイベントは
相撲本、結局持って行きたいだけの増刷分は製本出来て
無事並べることができました。

普段は自分の本は自分で対応、が基本なので
白比ちゃんのお客さんを細かく把握してなかったのですが
すごくキャラへの思い入れが強い方が多かった!
ネコならネコ!王子なら王子!しか手に取らない、みたいな。
同じ作者なのに。これは興味深い観察材料でした。
次から気にして見よう。

スペースから声をかけると良いのか悪いのか分からなくて
いつも来られた始めと終わりに
ペコリ頭を下げるのが精一杯なんですが
手にとっていただける度に、見てないフリしてチラチラ見ながら
心の中でナムナム拝んでました。ありがたや。

そして、相撲本を見て
「なにこれ!」って顔されるとドキ!
クスクス笑われるとドキドキ!
してるんです。こっそりと。

そう、これは同人誌という笠をかぶった公開フリーSM!(私がM)
ただただ「コイツ馬鹿だ」と言われたい。笑われたい。あきれられたい。
その為に作った相撲ギミック本なんです。

「すごい!」と感想いただけたりすると、
脳内では勝手に
『すごい (アホやな)!』
と裏の意味を深読みしてます。言って!もっとののしって!

かと思えば
2冊買って下さった男性が
「あまりにバカバカしいから、弟にも買って帰ります」
と言って下さってズキュン!ときたり。
初めてお話した柳田ポンさんに
「相撲本見た時、この人バカだな~って思いました」って言われて
ビリッ!っと一目ぼれしたり。
直球も大好物です。
言って!もっとお前バカって言って!


でも……


売れ方から言えば、はりきりすぎた!
増刷、必要なかった!

わかんない…本の捌け方ってホントわかんない…
『前回P&R載せてもらった時が委託でこんなけ出たから
直参ならこれくらい…?』
と予測した1/8くらいでした。。。
ポテトチップスでも5/8なのに!

終わった後は
「あ~…この3週間の頑張りと印刷代は全く無駄やったんか~…」
と、期待を膨らませすぎただけに、しぼみ方も極端で
あちこちで「売れなかった…売れなかった…」と
しょぼくれて。
帰ってからも、子供をお風呂に入れた後、
せっかくのチャンスをモノに出来なかった悔しさと
そんな東京行きにお金を遣ってしまった情けなさで
1人湯船でシクシク泣いてしまいました。。。

でも、
「いや、こんな風に泣くのは、好きだからなんだ!
漫画が好きだから、思い通りいかなくて悔しくなるんだ…!」
と、それでスッキリ切り替えられた!だから泣いてよかったんだ!
冷静に考えたら
【相撲でガチフォモでオヤジ受】って、
手にとってもらえることが奇跡っしょ!
ちょっとジャンル見落としてた!


やっぱり関西と東京とでは、手に取る基準も違いますね。。
ウチも違うもの!
関西だとじっくり見て回れるので
変わったことしてたり、内容が個性的な本を手に取るけど
東京やと、体力的にもざっとしか見れないので
どうしても絵の好みで判断しちゃう。

……やっぱ、絵が上手って大事。当たり前やけど。
ウチにはまず表現・メッセージ性どうこうはさておき
ソコが足りてない。いつでもソレ!

絵の練習、ホンマしよう…
ホントもう、描いてるシリから
「ウチこんな絵描きたくない」って幻滅するのを止めにしたい。


今年のイベント参加はコレでおしまいです。
来年は4月のそうさく畑まで間が空きます。
新作は、、、まだ企画の段階ですが
大好きなアノ方と、合同誌を作ろうかという話をしてます。
あ、白比ちゃんではないです。(でも白比ちゃんともいつか絶対作りたい!)
5月の関コミ発行が目標。ドキドキプリンセス。

まずは、エアコンの掃除、がんばります!
そっちかよ!ってののしら(もういい)
スポンサーサイト
[ 2009/11/28 01:09 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/230-a61feca6





