スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

取り急ぎ、東京都のアレ 

完全に出遅れました。。。

新聞・ネット等でご存知の方も多いかと思います。
東京都で『青少年健全育成条例』の改正が協議されており、
もしこれが可決されると、
漫画アニメのキャラであれ、
18才未満の人が出てくるポルノ、特に性暴力に関する表現
(成人向けはもちろん、もしかしたら一般向けも)がアウトになります。

詳しくはこちら
>>>東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

コチラも参考になりました
>>>表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
>>>王様を欲しがったカエル

最初に新聞で見た時は半ばガッカリしつつも
「よし!次の作品は青少年の性愛がテーマで!」と
自分の中で反発しただけだったんですが、
【渚のハイカラ金魚】の楠美マユラさんにメールいただいたり
あちこちの日記を読んでると
「アカン!ちゃんと今動かないと!万が一可決になったら絶対後悔する!!」
と一念発起。
先程、都議会議員と民主党宛に考えをウントコまとめてメールしました。
協議は明日までだそうなので、遅すぎました、、、が、
決議先送りの情報もありますし、今後の為には送らないより送った方が絶対いいはず。


だって、どうも納得いかないんだもの。
まず、規制の基準がまひとつはっきりしてない。
ちょっと性急過ぎる印象があります。

そして、極端に言えば
『エロイマンガを読んでるから性犯罪に走る』と言ってはるように感じてしまいます。。
少年犯罪とかも、起こる度にこれと同様の事言われますよね。
問題は、暴力的な情報を得た事実よりも
その情報をきちんと理解して、自分で昇華出来るかどうかではないでしょか。

正直、ウチも時々ムシャクシャして
「しね!しね!」と思う時があります。
でも、そこから実行しないのは、
もし実行した時に被害者や、その周りの人、自分の周りの人、
そして自分はどうなるかを想像し、
「あ、そんなんアホらしい。それより美味しいもん食べてウサ晴らそ」と
自分なりに昇華するからです。
そのプロセスは、今までの人生でいろんな人に教わったり学んだりして身に着けたものです。

全ての情報を排除するのは不可能や思います。
それよりも自分の反社会的欲求を
いかに冷静に対処するか、その方法を教育で身につけさせる方が大事ではないかと。



「ロリエロは興味ないし、関係ない…」と思われてる方!
多分ソレ、関係あります。
何をもって『青少年育成に不適切』とするか、具体的に明記されていない以上
今後あなたの好きな漫画アニメ(もしかしたら今後映画や小説も…)が
規制される可能性は、ゼロではありません!

とはいえ、
実在する子供が性暴力を受けるのは、反吐が出るほど嫌いです。ホントに出ました。
守られるべき存在を蹂躙する輩は断罪すべきだと考えます。

しかし、それを想像するところまで規制するのは、果たして正義なのか。。


まずは考えてみてください。
スポンサーサイト
[ 2010/03/19 02:49 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/237-af96130f





