 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

去年の忘れ物を届けに来ました 

関コミ46サークルカット

5月の関西コミティア46に申し込みました。
今回は余裕をもって申し込んだよ・・・!
通信欄描きたいが為に、郵送申し込み続行中。

まだ申し込まれてない方は
2/24(火)が〆切ですのでお早めに!!



そんなタイミングで、
10月の関コミにて買った本の感想をしたためます。
ち、ちがうんだからっ!
5月の参考にしてほしいんだからっ!!


+-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+

関西コミティア45  手に入れた本リスト / ()内はサークル名・順不同敬称略


・『BERKELEY TWO WEEKS,JUST STAY WALK AND EAT AROUND』(MONMONBOOK)
…以前からバッグとか旅の御本は買ってたのですが、
  図書館で偶然見つけた著者さんの食べ物本がツボだったので
  今回は食べ物本!と心に決めてスペースに突進。
  写真とあっさりオサレなイラストで、食べ物を中心に
  カリフォルニア・バークレーが紹介されてます。 
  ほんとに食べるのお好きなんだろな~って目線がひしひし感じられて好感触!
 

・『リーインカーネーション』(MANON)
…タイトル通り、輪廻がテーマの恋愛ファンタジー。
 正直難しい内容なのですが、
 めまぐるしく変わる場面とキャラクターが
 幾度も出会い、喜び、そして失う悲しみを経験する中で
 その悲しみも、いつかの生には満たされるんや・・・と希望を感じさせる一冊。


・『リリとスッス』※無料配布
 『くまちゃんとうさぎくん』(まつかさ師匠の沈黙工房)
…『リリ~』はもう、もっふもふvvv
 何にも起こんないんだけどなんか目が離せない、そんな空気がクセになる。
 クマがね!すごくいい!!
 、、、同じクマでも、『くまちゃんと~』の方は
 大柄男子と小柄女子のほんわかドキドキ話vv
 もう、主役が二人ともすんごい素直で赤面ドミノがすごい!!
 お互いが体格差に甘えず、それぞれに努力をする姿が素敵です!!!
 柳田さんとこのキャラは皆、自分の足でしっかり立ってる感があって好きだ~vvv

 
・『MUSTANG&WALKER』
 『senkouhanabi』(studiobullet!/appleorchard)
…『MUSTANG~』は西部劇、なのにレースやリボンフリフリなのが
 ミスマッチどころか最高の化学変化。
 夢ばかり大きくて現実が伴ってない女の子だけど、
 将来が大きく広がってそうなんが微笑ましいvv
 『senkouhanabi』は少女の日常を描いた短編集。
 どれも何気ない日常の一コマがあったかくていいんですが
 特に「軒下の線香花火」がお気に入り。
 普段はそれぞれ違う生活を送る従妹が、限られた日だけつながり、
 そしてそれは必ず終わるという儚さ、でもまた来年は…という希望。
 そんな感情の機微が4Pにギュウっと詰まっててすごいです!!


・『notch.chips 2』
 『星屑カフェ いちごのパイと鳥の手紙』
 『コール氏と彼のなくならない荷物』
 『星とブランケット』
 『fetish fetish』※合同誌
 『Hoshi Furu Sato』※合同誌(notch)
…前回買い残していた本をコンプリート。
 作風も本によって変えることの多い作家さんなのに、
 これだけ買っても一冊もはずれがないっていいうのが、ただただすごい。
 それだけ丁寧に作品作りをされてるということなんだと思います。
 ちょっと言葉に収めきれないので
 ぜひ全部読んでいただきたい!!全部おすすめ!!!

 
・『大阪たこ焼き馬鹿食記 5 ~おうちでたこ焼き編~』(京都卑食アカデミー)
…大阪のたこ焼き屋さんを食べ歩き、評価をされてるシリーズの中で
 この本では、家でたこ焼きを楽しむといえば!の
 お持ち帰りたこ焼き・冷凍たこ焼き・たこ焼き粉について
 著者三名さんが独自に検証・考察をされています。
 焼き方紹介もあり、読んだだけで食べた気になる超細やかな内容。
 そして絶対!絶対読んだらたこ焼き食べたくなるので覚悟!!
 初心者より、粉モン好きの関西人こそ読むべき本かと!!!


・『HOODIE BOYS』(Triplehood)
…町内フード男子のスケッチから、東西におけるフード率検証まで!
 端から端までもりもりフード男子しかないイラスト本。
 これこそ愛!!とブレのない一冊。絵もキレイで超眼福ですvvv
 自分も学ラン×フード萌えやった・・・と思い出させてくれました☆


・『ROOM503』(ココモココ)
…いがぐりかわいい男性とカッコ怖い男性の同棲話。
 日常のちょっとした優しさを上手に切り取ってはって
 あったかい空気感がとても素敵。


・『面白家老 五』(四ツ角)
…いよいよ佳境!な内容で、シリアスで重い展開になりがちですが
 ちょっとおボケな和尚様がいい味出してますvv
 しかも結構な重要ポジション!おじいちゃんブームは来ておりますよ…!
 ホンマ…ドラマ化されないかな…


・『イカロスとナイチンゲール 前・中・後編』(フラッフィールド)
…盗賊に襲われた少年が金髪少女に助けられ・・・というところから始まる
 ミステリアスなファンタジー。
 ラフなタッチの絵柄なんですが、
 そのタッチがふわふわと謎の多い世界観にマッチしていて
 次は?次は?と一気に読んでしまいました。
 けどいくつか謎の残ったままの最後だったので…続編か番外編希望☆☆


・『日本の神様 二五六の噺し神[絵姿]』(稲馬屋)
…「古事記 上巻」に出てくる神様(約260!)を、漫画やゲームを全く参考にはせず
 丁寧に絵姿にしていった一冊。
 作者さんのこだわりがびっしり詰まって、最初から最後まで
 魂を込めて描かれてるなあ、、、というのがひしひし伝わってきます。
 これのフィギュアがガチャガチャであったら絶対つぎ込むなあww
 アシキカミ超ほしいvvv

+-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+ +-*-+


今回これを書くにあたって読み返し、改めて思ったことは…
他の方もあちこちで散々おっしゃってはりますが、敢えて。

奥付にサークル名を書いてほしい!!!

大事なので大文字です。

私も本を作ってて、
「あーここでサークル名入れるとデザイン的に…」と
躊躇することもあるんで、書かない選択肢も分かるんですが、
正直もったいなくてたまらない!!

読んでて「ココの本いい!」と思って次に行きたいと思ってても
サークル名が分からないと、『調べる』という過程が入るわけですよ。
関コミやったら作者名からパンフで調べたり、
作者名も分からなかったら、本のタイトルをネット検索したり。

よっぽど好きやったらそれくらい調べるんですが、
多分読んでくれはる方のほとんどは、そこまでの熱意はない方やと思うんです。
次のイベントで見かけたらもっかいのぞいてみよかな~って人なんです。
そういう時には、まずその『調べる』はない。

私の場合は、イベントでパンフを買った後
まず目当てのところを探すのに最初からサークルカットをぺらぺら見てく。
その見てく過程で、前に買って良かったけど
目当てほどでは、、というサークルさんを見つけたら、一応チェックする。
ただ、絵柄ですぐ分かればいいですが
カットと本では絵柄が全然違う、って場合が結構あるので
サークル名も併せて見る。
それで分からなければ、残念ながらスルー、、、という流れで調べてます。

だからサークル名が分からないと、それだけスルー率がアップしてしまうということ・・・!

最近の関コミは特にサークル数も増えてるので
全部念入りに回るのも困難なだけに、
サークル名を知らしめる重要さはひしひし感じてるわけですよ。


多分まだ漫画同人誌を出すのに慣れてないんだろうな~っていう
若い方々に特に多い気がするので、
老婆心でアツく書いておきます。


奥付!絶対!サークル名!
正直メアドより大事だと思う。
[ 2015/02/12 10:26 ] 漫画+同人 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/299-c01d441a





