スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

郷愁にかられて… 

夫が珍しく連休をもらったので、久々に私の実家へ帰省してきました。


ウチは奈良の山奥の更に山奥にある小さい村なもんで、
コンビニもスーパーも無いですが、自然だけは売るほどあるわけで。。

というわけで、実家に着いてからの流れとしては、

妹に送る野菜を荷造り→(寝坊して遅れた為)おとんにブースカ言われつつ
野菜たっぷり昼ごはん→畑でジャガイモ掘り→川に入ってプカプカ水泳
→採ってきたジャガなどで鉄板焼→ジジババと共に川原で蛍観賞

以上!
実家にいた頃以上に田舎の自然生活を満喫してしまいました…
だって、中高生時代は引きこもってマンガアニメ三昧だったから!!


夜、大阪へと向かう途中、通ってた小学校が取り壊されるのを見ました。
生徒数減少で何箇所かあった学校は全て統合して一つになり、
私の母校は全て無くなったようです。
村もこの秋、隣町と統合するし、ついでに高校も統合、大学も学科閉鎖。。
…自分の中には思い出が残ってるものの、軌跡が消されていってる気すらして
ちょっと悲しくなり、運転する夫に「帰りとぉない…」と駄々こねました。。

過疎化の進む地域に住む宿命とはいえ、統合して形が変わるだけで
なんだか、自分の大事なものを一つずつ取られていってるような気になります。。。
これが大人になるということならば、年を重ね得た分だけ
失う覚悟をしなければいけないと、腹を括ったお休みでした。

Kッキー


実家周辺の写真を撮ろう!と思ってたのにころっと忘れてしまったので
代わりに、ウチの村のシンボルキャラクターを。。
『名産の柿と梅をイメージして』とのことですが、なぜ全身タイツか謎…
村のイベントには、役場の職員が入ってるコイツの着ぐるみが出動します。

…おえかきサイトをしてる身として、この絵はモチーフを含めマイナス…げぼげぼげぼ

スポンサーサイト
[ 2005/06/20 00:00 ] 日常つれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pugipugi009.blog9.fc2.com/tb.php/8-ac2afa8f





